大きなはくちょうのあしもと

趣味の話とか、日常のこととか

2017.12.22 去年から今年のことなど

SMAPとエグゼイドの話になるのだと思います。

 

気が付けば今年も残り10日ほどとなりました。

ここ半年も放置してたってさ! ウケる。いや笑うべきことなんて無いけど。

書くことが無いわけじゃなくて、書く気も無かったというよりは、

書くということが選択肢になかったって感じです。

最近はツイッターに常駐してしまって、ツイ廃極まれりですね。

その割にはフォロワーさんの呟き見逃して、

4日後に「あああああ!」って反応してたりしましたが。今日のことです。

 

SMAPが解散して迎えた2017年。

今年の始まりはサムガで号泣したままの気持ちだったんじゃないかと思います。

2017年なんて来るなと思っていました。

2017年なんて生きていけないと思っていました。

全然生きてましたね。そんなもんなんですね。

 

オタク経費が減るかと思ったら全然そんなことはありませんでした。

週間テレビガイド*1の定期購読代は、そのままTTFC*2の月会費(960円)に移りました。

その余りとジャニウェブの月額324円は、

研音*3(月額324円)とプラチナJUNON*4(月額324円)に移行しました。

減ってないどころか増えているのではないか。私もそう思います*5

スマップのFC会費くらいは…と思ったら、

これはすんなり新しい地図のFC会費になりましたね。ちょっと増えたけど。

年明けには男劇団青山表参道X*6のFCできるらしいし。マジか。

 

プライベートでは3月に退職、4月に入籍して、11月に結婚式を挙げました。

今はのんびりと就活的な何かをしています。

 

ひとりの時間が増えるかと思いきや、実家では夜も一人の時間が多かったのに、

二人暮らしを始めてからはそうも行かず、

デレステの協力ライブがフォロワーさんとはなかなかできなくなってしまいました。

ちょっとデレステ離れ気味なのが自分でも寂しいので、

何かドカンと一発、もう一度近付けるような機会が有ればいいなと思っています。

いや、昼間のツイッター見る時間減らせばいいだけの話なんですけど。

 

遠征はエグゼイド関係が3回と、デレステ関係が1回。

いやSMAPよりも全然追いかけてますね。どうしたものかな。

多ステとか全く理解できない人種だったんですけど、

理解できるようになってしまいました。本当にごめんなさい*7

一回のチケット代が違うというのも大きいですが。

 

悲しいかな、SMAPの件があってから「会える時に会っておかないと!」という、

ある種の強迫観念みたいなものが出来てしまったんですよね。

会いたいと思った時にはもう会う機会は二度とないかもしれない。

特撮はもともとヒーローで居てくれるのが一年という縛りがありますが、

それもいつどうなるか分かりませんし。

 

(「いや、SMAP会えるじゃん」って思う方いるかもしれませんが、

私が会いたいのはSMAPであって個人ではないです。悪しからず。)

 

デレステ5thはRtBを見に行ったようなものでしたが、いや~~~良かったですねぇ。

久しぶりにアイドルの現場に行ったような気がしました。

去年の10月にはライビュを見に行きましたが、生の現場がいいと思った次第です。

 

 

SMAPがなくなる、ということが本当に怖くて。

何か趣味を、好きなものを見つけなければ、と思ったときに、

たどり着いたのがエグゼイドでした。

もともとニチアサは出たり入ったりしていて馴染みもあったのと、

8月以降に探し始めたので、10月に始まるエグゼイドは良いタイミングで。

 

1話はまぁ面白かったかな、という気持ちで、

見続けていくうちに九条貴利矢という推しも出来て。

貴利矢がいればSMAPがいない年もなんとか迎えられるかな~なんて思っていたら、

SMAPどころかスマスマよりも先にいなくなりましたけどね!!!!!!!!!*8

 

まぁ、貴利矢が劇中から消えても、

大好きな龍騎の王蛇が復活することになったり*9

同じく龍騎ゾルダが復活することになったり*10

貴利矢もなんだかんだで復活して*11

何よりエグゼイドという沼に頭の天辺まで浸かって*12

結局ニチアサに戻ることが運命づけられていたのかなと思います。

 

8月にエグゼイドが終わってからは、

一ヶ月もしないうちに新しい地図が発足が告知されました。

正直メンバー個人の活動を今年に入ってから全然追っていないので、

本当、指先でタップするくらいの活動しかしていないのですけれど、*13

それでもあの日の朝は凄く嬉しくて号泣したのを覚えています。

 

もちろん、5人で活動してほしい気持ちはずっとあるし、*14

一方でそれが簡単にできるものではないとも思っています。

それでも、新しい地図組にはどうしてもSMAPが垣間見えることがあります。

全ての活動を納得して受け入れているわけでもありませんが*15

そういう、ほのかに見えるSMAP性を信じて応援していこうと思っています。

応援できる基盤があることが、何よりありがたいことですし。

 

そう言えば、そんななかで、エグゼイドの考察ツイートを良く流している方が

新しい地図のFCに入会します!」という旨をツイートしてくれたときは、

本当に嬉しかったです。めっちゃ個人的に。思わずリプしたくらい。

自分の好きなものふたつを、同じように好きになってくれたり、

そこまでいかずとも気にかけてくれたりしてくれる人がいるというのは、

なんでこんなに嬉しいんだろうと思いました。

とんでもなく語彙が無いですが、「尊い」って感じ。

 

来年はエグゼイドのVシネがあって、

いよいよ1年近く私を支えて楽しませてくれたエグゼイドも終わっちゃうわけですが、

そのあとも何か色々楽しめるものを時々で見つけて、

充実したオタ生活を送れればいいなと思っています。

新しい地図も、っていうかあの3人を未だにどう呼べば良いのか正直分かりませんが、

何かアイドル的な、歌って躍るような楽しい出来事があるといいな*16

*1:スマスマの連載が有りました。

*2:東映特撮が多数見られる公式動画配信サイト。

*3:瀬戸利樹さん目当て。

*4:飯島寛騎さん目当て。

*5:本当はトプコとLDHも気になっている、しかしここら辺で自制しておかないとまずい。

*6:オスカープロモーション若手俳優の集まり。飯島寛騎さんをよろしくお願いします。

*7:エグゼイドファイナルとても楽しかったです。

*8:スマスマの最終放映日は12.26。劇中で貴利矢が消滅したのが12.25。ひとり入院先のベッドで見ていた私の身にもなってほしい。あのとんでもねぇクリスマスからもうすぐ1年ですね。

*9:TTFC製作のスピンオフにて。

*10:2017年の春映画。

*11:春映画・ゴライダー・裏技、そして本編。

*12:18話でした。

*13:プロフィールもSMAPファンからチャノスマにしちゃった。

*14:私が箱推しであると自認している理由でもあります

*15:気に食わない企画もあるので、そこは。

*16:もちろん、一番期待しているのは5人組になることですが、まだまだ厳しいな~……