大きなはくちょうのあしもと

趣味の話とか、日常のこととか

2016.10.24 4th雑感などなど

果たしてカテゴリーはコレであっているのか悩む。

 

今更ながらに4thSSA2日目の感想をとりとめもなく書いてみようかなぁ…という次第。

正直記憶力はカスなので、他の方の上げてくださったセトリとか感想なんかを見たりしながら。

 

私は前の方の列、一番端っこの席でLVを楽しませていただきました。

列のまとまりが私から6~7人ばかり、みんなプロデュンヌさんで(しかもスマヲタじゃなさそうで)、

こんなこともあるもんだなぁと結構驚きました。

いや、会場の映画館着いたときにはまったくもってプロデューサーさんしかいなかったもんで…笑

 

Tジョイ万代さんはLVのためのポスターなんかも貼ってくださっていて(ツイまとめ記事参照)

優しい会場だなぁと思いました。満員御礼の札も嬉しかったな。

私は細めのペンライトを2本持っていったのですが、大体の方が電池式ペンライト、ちょっと太めのを最低3本持っている感じでした。

タイプ3つあるもんね。そりゃそーだわ。むしろ私は何故2本だった。

反対に、女性はペンライト1本持ちが多かった感じです。これはジャニヲタと同じ感じなのかな。

 

始まる前に会場で何曲かBGMで流れていて、その時点で既にライトやコールがしっかりしているのが面白かったです。

SMAPのコンサートもああいうのすればいいのになぁ。客を早く入れるのにもいい手なのに。

直前に流れたのが Orange Sapphire だったかな?すごくライトが綺麗で、コールも揃っているし初っ端感動した。

 

始まるときにはスポンサーさんやグッズ販売元の会社をみんなで読み上げるのが面白くて。笑

あーでもすごくいいなーって。どういうところが自分の好きなものを支えてくれているのか、っていうのを、すごく実感することができました。この文化すごく好き。

スマスマのスポンサーとかメンバーのCMとか、今回の「騒動」が起きるまで、私はそれほど興味がなくかった。

でも、スポンサーさんはいつもメンバーの番組を支えてくれたり、メンバーを私たちファンに見せてくれてたりしていたんだなぁ…と。

だから、今回の読み上げはなんか、ジーンときてしまいました。

 

私が今まいにち夏樹とりーなのために必死でイベントを頑張ることができるのも、サイゲさんやバンナムさんがゲームを作り、それを収益とみなす会社があるからなんですよね、多分。ありがとう。

 

始まりはちひろさん(シルエット…なんで?)と武内Pのご案内。

武内さんの声を真面目に聞いたのは初めてでしたが、もっ………のすごくいい声。びっくりした。

ちなみに帰宅してからtwitterを見て年齢を知って、さらにびっくりした。嘘やろ19歳。

貫禄があってw 渋めの重低音ボイス。とても好みの声でございました。

そうか、デレステのPのセリフはこの声で読まなければいけないのか…と。

そして「ちょっと長めだよ」というアナウンスにちょっと沸く会場。心の中ガッツポーズの私。

 

しかし結局予習も何もできなかった私はコールも振りも最初から全部見よう見まねw

1列後方にプロっぽいプロデューサーさんが何人かいるっぽかったので、

席が端だったこともあり、少し横にそれて参考にさせてもらいました。

でもああいうのって、曲さえ知っていれば意外とノリでなんとかなるもんですね。そういやスマコンもそうだったな。

 

最初が「Star!」。え、昨日とセトリ違うの!?って驚いたんだけれど、出演者が違うからそりゃ違うよね当たり前だ。

なるほどこれは通し券が売れるわけだ…いやなんて当たり前のことに気が付かなかったんだ…。

この時点で次は何公演見るのだろうと思いました。笑

 

問題は、声優さんの顔と名前を全然知らなかったこと。

推しである夏樹の声の安野さんとりーなの声の青木さんは存じ上げていたのですが、それ以外はもう…全く…正直その二人ですら顔は怪しく…。

しかし直前にtwitterで「キャラ名を呼ぶのは失礼」みたいなことを読んだ手前、迂闊に呼ぶわけにもいかず。

今度はちゃんと覚えていこうと思いました。これは次回への反省点。

 

このような状態だったので、役名+名前+顔アップはたいへんたいへん助かりました。

ここでやっと気付いたんだけど、安野さんの髪型が大変なことになっていたね…びっくりしたよ…。

この人がこの役と、とりあえずガン見で認識しようと頑張っていたら、

上坂さん(アーニャ)になった瞬間に「すみれー!!!」っていう絶叫が割と近場の後ろから聞こえて、

「アーニャはすみれさん」と一発で覚えることができました。

あの時のどなたかわからないけれどプロデューサーさん、ありがとうございます。

 

みなさん固有衣装なのがすごく私の好みで。キャラの判別でだいぶ助けてもらったところもあります。

統一衣装もいいんだけれども、それぞれに合った衣装ってのがすごくいいなぁ。

 

デレステ勢なのでMC2~3の間は知っている曲で、コールもそれなりに。

PaPというのは大きいのだろうけれど、中でも「Let's Go Happy!!」は多幸感に溢れていて楽しかったなぁ!

曲終わりのやりきった感がすごかった。序盤なのにめっちゃペンラ振った感あった。

「Happy×2 days」はもう五十嵐さんに夢中で。お人形さんみたいだなーと。綺麗としか言いようがないと。

LOVE LAIKAは揃ったのが初めてだったのですね。知らなくて。新田さんとアーニャや…ってもうそれだけ。

衣装が別々なんだけれども、色がどっちも青系で統一感有って綺麗でした。

内田さんが出てきたのは個人的にはびっくりだったんだけれども、

LOVE LAIKA + 蘭子っていうのはそんなに珍しくない組み合わせなのかな。

そしてその後のさすがの赤ペンライト。綺麗だった―。

 

私色ギフト~Nebula Skyは知らない曲だったので、「これが噂のあの曲か」と一曲一曲確認。

最初と最後に曲名と歌手名が出るのはすごくありがたかった。

そんなことがこの後何回か。苦笑

CDちゃんと聞かなきゃなぁ、アニメ見るのとどっちがいいんだろう?どっちも?と思ったり。

(そして本日、地元の蔦屋にDVDが無いことを確認/(^o^)\)

 

「Wonder goes on!!」からはなんかもう記憶がないw

「なつきが…なつきがいる…みくもうさみんもりーなーもいるよ…」と放心状態。

えぼれぼとかめっちゃコールした気がするのに本当に覚えてないw

 

MC4?3?あたりで手袋組ー!とかチェックー!とかやってたのすごく可愛さにあふれていた。

最後に耳組で固まっているのすごーくすごーく可愛かったなぁ。

うさ耳猫耳は可愛いの象徴。奈津美さんがちょっといじけていたのも含めてw

福原さんはもう見た目からなんか凛って感じだったなぁ…見た目で一番驚いたの福原さんかもしれない。

 

ロキエモは最初のクラップとかなんもわからなかったんだけれど、

とりあえず気がついたところから全力で声出して行こうと思って。

楽しむのは勿論だったけど、全力で応援してることを伝えたくて。相手画面だよ、っていうw

生でも安野さんはすごく歌がうまくて(なんか上からみたいになってしまうけれどそんな意図はまったくない)

芯のしっかりした伸びのある声で、めっちゃ感動した。

CDでも好きだけど、「ざわめく街で~また始めればいい」のあたりがかっこよくて、

あー本当幸せ、今応援できていることが幸せだなぁと。

そのあとの「ΦωΦver!!」の頭ね…びっくりしたよね…。

何が起きたのか分からなかったし、終わってからも混乱具合ひどかったんだけどw

どうしても私は夏樹が好きなので、なんだろうなぁ、彼女の声でいろんな歌が聞けるってのが嬉しかったなぁ。

アスタリスクも相変わらずかわいいし、でもCDで聞くのとはちょっと印象違ったかも。かわいさよりもかっこよさが勝った感じ。

「Yeah!」のところがやっぱりアスタリスクの可愛さあるわ~~~好き~~~って思ったけど。笑

TPは目の前や現地のプロデューサーさんがちょいちょい三角形作っていて、あー!これか!と。

一本足りねえわ!って、三色揃えられないことよりもこっちのほうが失敗!って感じがあったな。

次回は絶対3本。そして三角形を作るのだ。

 

シークレットゲストは最初だれが出てきたのか分からなくて。

「こいかぜ」に関してはtwitterのフォロワーさんのお陰で曲名を知っていたので、なるほど、と。

でも早見さんの顔がアップになったときに、楓さんだ!って思ったもんね…アレはすごいと思った。

そして緑色に染まる会場。そうか、楓さんって緑なのかと。

「Nocturne」は曲名も知らなかったので、個人的には消化不良、不完全燃焼な感じ。

東山さんの自己紹介テロップが出て初めて驚くこのていたらく。

地声とキャラ声が違うのはあたり前のことなのに、そのギャップに驚く。

そして話の過程でお二人とも私より年下であることをしり、ひとりで「ざわっ…ざわっ…」としていたなど。

24歳とか25歳の、私と同年代の女性が、こうやって大勢の人の前にたち、堂々と話して踊って歌って。

芸能人なんてみんなそんなもんなんだけれども(ジャニーズなんてもっと若い子もいるわけだし)、

改めてすごい…というか、度胸のあるというか、しっかりと自分の足で立てる人たちなのだなぁと思いました。

上手く言えないけれど、私もちゃんとしなきゃなぁと反省した反面、勇気をもらいました。

勇気…頑張ろうって思えるエネルギーというか。

 

「この空の下」と「心もよう」は残念ながら知らず。「流れ星キセキ」と「M@GIC☆」で取り返す感じで。笑

あーやっぱり夏樹居ないんだなー仕方ないなー、でもちょっと寂しいと思いつつ。

でも「夢色ハーモニー」の最後ね。みんな言っているけれども記念写真ね。

すごく素敵な演出だと思いました。SMAP27時間の最後ちょっと思い出してしまった。

笑顔の写真が残るのはすごく良いことだし、イラストと一緒なのがもうすごい。

衣装がみんな一緒になってしまったのでちょっと困惑しつつw安野さんがめっちゃ手を伸ばしてるな―と、もうそこしか見てなかったんです。

そしたら、イラストになって判別できるようになった瞬間、もう色んな所に萌えが。

え、ちょ、夏樹の隣にりーな、え、にったーにゃ、TPとNGならんでるしあんきら隣だし耳隣だしああああ(爆発)

そんな感じでショートしていたら「GOIN'!!!」のカラオケ開始。コレが少しつらかったかな?w

でもアンコールのいい予習になりました。

 

FutureCastleはもう全然なにひとつ知らなかったんだけど、ここまで来たらイケイケ押せ押せな感じで楽しむことができました。

「Yes Party Time」はまさしくパーティー!ってかんじの弾けられる曲で、これだけでめっちゃ疲れたw

大坪さんはレモンタルト食べちゃうし(衝撃)、アーニャことすみれ王子めっちゃかっこよかった。

そしてそれが大坪さんのリクエストっていうのが個人的なツボでした。

なんでも良いけどすみれさん美人。私の好きな顔の系統。

あと大坪さんのキャラがすごく好きになってしまって、かな子の高感度がグンと上がりました。

 

MC7でかぶせかぶせの大喜利大会だったけれども、

個人的には奈津美さんのひたすら早口言葉を練習している様子が可愛かったです。好き。

真面目か!って突っ込みたくなるのはほぼ初めての経験じゃないだろうか。

 

アンコールからのトロッコ(馬車)はそれぞれ誰がどこにいるのか考えるので精一杯。

結局わからなかったんだけれども、Paが固まっていたようで…なんだその幸せ空間…。

城ヶ崎姉妹が仲良くしていたようなので成仏できそう。

 

最後のおねシンは、一応中居担なので、やっぱり一番馴染みのある曲で。

コールも一番すんなりできたかなーって思います。楽しかった。

でもハピハピver.がどうしても頭にあって、「ここはにょわにょわじゃなくて…えっと…?」って何回かなってしまった。

でもでも、すっごく楽しかったです。本当に。

 

 

なんか他にも萌えどころとか色々有ったような気がするけれど、全部忘れました。

でも楽しくて幸せだったな~って気持ちはすごく覚えている。

 

大橋さんかな、ちょっと誰だったか忘れてしまったけれど、

「ずっとライブがしたい」みたいなことをおっしゃっていて、

できたらいいんだけれどもね、でもね…って、思ったりもして。

「ずっと」って無いんだなぁ、と強く感じている一年なので。

だからこそ私は今回のライブ、LVだけど行けてよかったなって思っている。

そこに居てくれる声優さんに、アイドルに「好きだよ!」ってたくさん言える、思える機会に恵まれたことに、とても感謝しています。

所詮中居さんがCMをしたっていう理由だけでデレステを始めて、

木村さんに似ているって言う理由だけで夏樹が気になり始めたにわかだけれども、

いまの私を支えてくれているその一角に確かにデレマスはある。

「好き」が繋がって新しい「好き」に出会えたことがすごく幸せだし、

アイドルマスターシンデレラガールズを知ることができてよかったなぁって思っています。

モバマス自体はどうもなじまなくてやめちゃったけど、CDとかアニメはまた知っていけたらいいなぁって思っています。

女の子たちかわいいし!

 

Future Castleでその一端は見せてもらえたけれども、

次はどんな「アイドル」の姿が見られるのか、今後も楽しみにしています。

とりあえずイベント走るわ!