大きなはくちょうのあしもと

趣味の話とか、日常のこととか

2016.10.13. 払出証書の件について、お願い (追記1あり)

このエントリーは、感情に任せて書いています。

不確かな部分、客観的におかしい部分があったら、ご指摘いただければと思います。

 

○払出証書の件について、お願い

 2016年10月11日の17:30ごろ、私はファミリークラブ事務局へ問い合わせしました。問い合わせの結果は、私のツイッターアカウントで連続ツイートしたほか、ある方のご厚意により、アメブロやHPにてまとめられています。後ほどこちらのブログでもエントリーを作って保管したいと思います。

 払出証書は、ツイートを検索してみた限りでは10月8日以降に届き始めたようです。今日で6日経ちました。

 

 ツイッターの国内ユーザー数は2015年12月時点で約3500万人だそうです(2016年2月18日 ハフィントンポストhttp://www.huffingtonpost.jp/2016/02/18/twitter-japan_n_9260630.html)。私もですが、複数アカウントを持っている方も多くいるでしょうから、適当に推定して4で割ってみると、約875万人の人がアカウントを持っていることになります。日本の現在の人口は、赤ちゃんから高齢者まで含めて約1億3000万人(総務省統計局:http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201609.pdf)。 単純計算ですが、875÷13000=0.067以下切り捨てで、約7%の人がツイッターをやっていることになります。

 

 ときに、SMAPファミリークラブの延べ会員数は100万人を超えるそうです。私みたいに期限切れを放置して入り直したとか、家族の名義だけを使ってという人もいるでしょうから、実際には30万人くらいかもしれません。これは全くの当てずっぽうです。30万人×0.07で21,000人がSMAPファミリークラブの会員でありツイッターアクティブユーザー数、なんていう推計もできます。10月9日時点で、ツイッターで行われたアンケートだと払出証書が来た人は1%(総人数約600人)だそうですから、20人位は来ていても良いのかな、という気がします。

 

 実際には、統計なんてこんな単純な計算では取れないですし、フォロワー数が多い方を見ても色々なアカウントが混じって10000人ですから、実際にツイッターにいるFC会員なんてその10分の1の1000人もいないのかもしれません。対象の方はさらに少なく、10人くらいかもしれません。

 

 それにしても、ファミリークラブへ問い合わせた方、払出証書の手数料を調べた方、実際に郵便局に確かめた方を、あまりにも見かけません。

 

 ファミリークラブの払出証書の件に限って言えば、今回は対象がとても狭いですし(8月14日以降に振り込まれた費用が対象)、スマスマが見られない時間まで残業する社会人も多く見かけますから、問い合わせができる方も少ないのでしょう。向こうも電話受付時間が平日・土曜・祝日が11:00から18:00まで、日曜日が11:00~17:00と、社会人には全く優しくない時間です。

 それでも、それでもです。払出証書の来たあなた。例えば休憩時間に、問い合わせしようと思いませんでしたか。ファミリークラブが電話を受け付ける時間に、あなたの休める時間は10分もありませんでしたか、この6日間。休めなかったのなら仕方ありません。その代わり、あなたの心身の調子を心配させてください。どうか、健やかに。

 

 ちなみに私の問い合わせ通話時間は6分強でした。それでも、最低限必要だと思われている事柄―差額の意味・返金対象・案内の有無の3点―については聞けたと思っています。そしてツイッターで情報共有のためにつぶやきました。私が持ちうる手段で一番広まる、一番手っ取り早い手段です。情報共有がなされれば、だれかが問い合わせるときに参考になり、もっといい回答をもらえるかもしれない。問い合わせが多くあれば、向こうの対応の仕方も変わるかもしれない。向こうのマニュアルも(存在するのであれば…なさそうだけど)可視化できて、そのまずさや、こちらが諦めるべきところ、認識の違いも分かるかもしれない。私が気づかなかったところに気づいて、調べてくれる人もいるかもしれない。それに、向こうの電話口の人もそれなりに数がいるでしょうから、応対する人によって、あるいは反対にこちらの年齢層や性別、口調によって、出てくる言葉も少しずつ変わるでしょう。

 たった1つの言葉を信じるのはあまりにも不確かで、そしてとても危険です。それは、この1月からのあれこれで、スマヲタのだれもが痛感していることと思います。たった1人の証言、たった1人の調査だけに基づいてどこかを批判しているようでは、週刊誌を鵜呑みにする人たちのことをとやかく言う資格は無いとさえ考えます。

 

 現在、問い合わせの詳細レポートは私以外のものを見かけていません(13日22:00現在)。だから「正確により近い」判断ができないんです。むしろ、本当は何も分かっていないと言っても過言ではないと思います。私の聞き方がまずかったかもしれない、向こうの電話対応があまりにも不慣れだったかもれない、やっぱり事務所の対応そのものがおかしいのかもしれない。そういうことが、私の問い合わせだけでは分からないんです。

 

 だからこそ、問い合わせができる人には是非して欲しい、そして私に教えて欲しい。情報を、判断材料をください。例えば手数料のことなんて、払出証書の発行手順を調べてくれた方がいらっしゃいますから、それを参考にして聞いてみても良い。たったひとつでいい、あなたが得られる情報を最大限に獲得して欲しい。それは、私が、あるいは他の方も得られなかった情報かもしれないんです。

 お忙しい方かもしれません。でも、ぜひお願いしたいです。

 

 少し蛇足になりますが、もうひとつ。始めのほうで書いたようにアメブロとサイトにまとめられたファンとファミリークラブの会話は、私が連続ツイートしたものを、他の方がまとめてくださったものです。許可もちゃんと取ってくださいました。記事の始めの方にも「ファンの方がJFCに問い合わせた時のやり取りをまとめました」という風に書いてくださり、まとめられた方が問い合わせたものとは一切書いてありません。この一文では、「まとめ主=問い合わせた人物ではない」と捉えるほうが、私は自然だと思います。自分のことだったらいちいち「ファン【の方】」という丁寧な書き方はしないと思うので。

 しかしながら、まとめ主がファミリークラブへ問い合わせた、と誤認されている方がいらっしゃいました。たったひとつのささいな誤認です。きっとその人にとっては、「自分以外の誰かが問い合わせた」ということで、その点自体はどうでもいいことなのでしょう。ただ、玉石混交の報道を読み解くには、主語には気をつけたほうが良いと思います。名前も出さない「関係者が」という主語だったら、その記事はまず疑いますよね。同じことだと思います。

 

追記 以上は、あくまで私の個人的なお願いです。 各々、規約3条9項を熟読の上、ご判断願います。 ちなみに私は掲載の可否について尋ねませんでした。 (14日 01:15)

むらすく