大きなはくちょうのあしもと

趣味の話とか、日常のこととか

2016.10.16

だらだらっと、かしこまらず、気の向くままに。

 

8/14を以ってFCの受付を停止っていうのは、

振込が8/14じゃなくて、あくまで受付が8/14であって、

そのためには8/13に振り込んでいなければいけなかったってことなんだよなぁ。

その辺散々8/15にやり取りしたし、

まぁ実際振込日もこの間の電話だと8/15になっていたし、

そんなもんなんだろうなぁ。

 

でも、8/23まで更新推奨文が消えていなかったのは、

ちょっともやもやするところではあった。個人的には。

更新できないって言ってるのに、

もうひとつの口で更新してくださいって言わないでほしかった。

まぁ、そこまで一斉に変えるには手が回らなかったんだろうな、お盆だし。

突然じゃなかったら幾分お互いに楽だったと思うけれど、

なんかマスコミに解散するのがバレちゃって、

マスコミに対して説明会まで開いちゃったから、

突然になるのも仕方ないんだろうなぁ。

いや、それを突然というのが正しいのかわからないけれど。

 

8.23メールでは16日にハガキを発送したってあって、

FC規約によると、それは翌日17日に届いたものとしてみなされるっぽいんだけれど

そのハガキには「本日を以って受付を停止」って書いてあって、

でもそのハガキには日付も消印もなくて。

メールで「16日に発送」ってあるなら、このハガキの指す本日は16日になるのかな?

そうしたらwebの文面と違ってくるよなぁ。

「先日発表」して「本日」FC受付停止なのに、

先日=8/14なのは間違いないのに、本日も8/14なのか。

いやもうそれ本日発表でいいじゃん。

そしたら日付書かなくてもいつのものだか明白じゃん。

 

>JFCが会報以外の手段で告知した場合、会員が当該媒体を受理できる環境にない場合であっても会員は何等異議を唱えることはできません。

 

ちょっとここは規約の読み方に自信が無いけれど、

こういう規約がある以上、ハガキ(…も、会報ではないんだけれど)で知った人は、

webが見られなくても何の異議もとなえられないってことなのかな。

「ハガキにこう書いてあります」って言っても、

「いやwebでこう発表しました」って言えるしなぁ。

それを承知で入金して、会員資格を持っているわけだし。

 

じゃぁ、このハガキに書いて有ることって一体何なんだろう。

なんでこのハガキにこの文面を書いたんだろう。

いっそいらないように感じるけど、そうもいかないんだろうか。いかないんだろうな。

 

突然じゃない解散発表なんてないから、それはもう仕方がないけれどもさ

結果的に、12月まで会員資格持たせてくれるから、いいけどさ、

文章くらい、日付くらい、きちんと書いてほしかったな。

 

なんで日付、書いてくれなかったんだろう。