大きなはくちょうのあしもと

趣味の話とか、日常のこととか

2016.07.31 違和感の正体は行方不明

twitterでこんな表を投下している。

f:id:mra_ask:20160731143912j:plain

今年、去年、一昨年を比較して、スマスマが放送されているのかどうか、という一覧表である。

 

画像の一番下には言い訳がましく「通常」は時間基準です、と書いてある。

というのも、その前の週のものをupした段階で、

「通常とされるものも今までとは違う」みたいな意見がQTで届いたからである。

確かにそうだよなぁ、と思って、

「時間が基準です。内容はラテ欄から拾える範囲でカバーしていきたい(願望)」と付け足した。

 

しかし、ふと、下記のようなことも思った。

 

 

日本語がおかしいのは許してほしい。が、ニュアンスは伝わるかと思う。

 

で。どうやって違和感の正体を見つければいいかを考えた結果、

スマスマの構成を考えてみるのが一番かな、と。

とにかくなんでもグラフなり表なりにしてみればええやん、という気持ちで、

今年の放送分を表にしてみた。

 

f:id:mra_ask:20160731145322j:plain

白地がいわゆる普通のスマスマ(と思われるもの・時間拡大SP含む)、

薄いグレーの背景が「スマスマプレゼンツ」(と呼ばれる特別編とは違うらしい何か)、

濃いグレーの背景が特番による放送休止日である。

2回めの境界線(SMAPバラエティ)はどうしたらいいのかわからなかったので

文字をプレゼンツ準拠、背景の色を放送休止日準拠にしてみた。

 

なお、ETは調べるのが面倒くさくて途中で諦めた。ceroまでは正しい(はず)。

 

さて、違和感の正体は見つかったのか。

 

なるほど分からん。

 

 

さっぱり分からん。

しかし、ビストロ・S.live以外が下二人のコーナー、コントばかりだな、とは思う。

 

Pちゃん&Gちゃんはきぐるみの由来(シャッフルビストロ木村編で使用)からして、

鼻うたは他の回の放送時期からして昨年末に収録していたのではないかと思う。

鼻うたは観覧レポがネットに転がっているかなとも思うが

探すのがめんどくさいので推測で放置する。

 

恐らく年が明けてから、スマスマ通常放送において、

下二人に続いてビストロ・S.live以外にコーナを収録したのは、

ワンピースの会の木村さんなんじゃないだろうか。

(=中居さんと稲垣さんはビストロとS.liveしか収録していないんじゃないか。)

 

どんなもんかなと思って、スマスマコンプリートブック(緑)を見てみた。

このころスマップから離れていたので、

よく分からないコントやコーナーもあるのだが、恐らく今ほどは偏ってはいない。

(2011年はゴロクミとしょうわ時代が多いな~とは思うが、それだけ、というわけではない)

 

別に草彅さんや香取さんのコーナーが悪いと言うのではない。

しかし、合間に特番が入りすぎて放送が7回しか無いとはいえ、

その状態が4月~6月と続いたのは、やはり少し違うかな、と思う。

かといって、「違和感の正体はこれだ!」というには、個人的には弱い。

結局スマスマの内容について、個人的には違和感の正体が行方不明のままなのである。

 

勿論、このことに加えて他の要因が何か見つかれば、

「違和感の正体」は明らかになるのかもしれない。

しかし現状では、その「他の要因」の手がかりすらつかめないままでいる。

私が"騒動"を受けて気にしすぎているだけなのかもしれない。そんな不安さえある。

違和感に「正体」があるのかどうか、そこすら私は自身が持てないでいる。