大きなはくちょうのあしもと

趣味の話とか、日常のこととか

2016.01.20

一人のスマップファンとして、

自分の感情と、それから生まれる意見を整理したいと思い、つづる。

 

解散疑惑報道は、13日、朝起きて知った。

木村さん以外が独立? うそでしょ。それが最初の感想。

のち、事務所からのFAXで、何かを協議中であることが分かった。

職場のトイレで大泣きした。

 

眠れないまま、食べられないまま、月曜夜22:15。

公開処刑を見た。私の好きなSMAPはそこにいなかった。

SMAPの形、見た目をした、得体のしれない、気持ち悪い何かだった。

 

私はSMAPが好きだ。今でも5人で、SMAPを続けてほしいと思う。

生放送を見た直後は、私(たちファン)の願いが、彼らを苦しめたと思った。

というか、今でもその思いは変わらない。

けれども、彼らがそうやって守ってくれた「SMAP」を、私は否定したくない。

大切にしたい。

死なばもろともではないけれど、地の果てまでついていく。

だってファンだから。だから、私はSMAPを応援し続ける。

 

メリーが、ジュリーが、ミッチーが。

そんな声が聞こえる。

 

メリーさんに対しての印象は、正直言って悪い。

というか、去年の「飯島を呼んで!」が私にとってのすべてだ。

派閥を否定する内容だったと思う(発言の趣旨的には)。

けれども、「だってあの子たち踊れないじゃない」は、

中居担である私には、到底許すことのできない発言だ。

 

飯島さん…私は飯島さんと呼んでいる。

正直、メンバーのラジオもろくに聞けない環境だし、

(サムガを聞こうとしたら韓国語が聞こえた地域)

現場にも行かない程度なので、

「ミッチーはこんな人」というのが何も分からない。

むしろ、最初にファンになった10年前のネットでは、

「飯島さんは怖い人」という意見を、SMAPのファンサイトで見た記憶がある。

 

ジュリーさんなんて、昨年出戻ってきてから初めて聞いた名前だ。

噂なんて何一つ知らなかったし、今でもメリーさんの娘、程度の知識しかない。

 

そもそもうたばんで下剋上コントやっていたじゃない。

嵐、中居さんの番組に出ていたじゃない。

派閥なんて、どっちがどっちをつぶすなんて、本当に有ったの?

それはいつから、なぜ始まったの。

 

私は一般人だから、事務所の内実なんてわかるわけがないし、

この先も知ることはないだろうと思う。

だから、事務所やメリーさん、飯島さんの「今までの」やり方については、

やたらむやみに非難するような物言いは控えたい。

メリーさん解任要求の署名もあるけれど、

それは「ジャニーズ」に残る選択をしたSMAPを否定する行為だと思うから、

私は参加しない。

 

スポーツ紙は、買っているけれども読んでいない。

精神衛生上よくないでしょう。だって。

でも、これがいつ何時資料となるか分からないから、買う。

少なくとも一面にでかでかと載っている限りは。

(……おかげでお財布が厳冬だよ)

流れてくる情報を見る限りだと、どうやら偽文書と同じ扱いになりそうだ。

 

ベストはSMAPを愛すること「だけ」を表明することだと思う。

たとえばスポンサーに感謝を伝えるとか、ラジオにはがきを送るとか、

番組に感想をいうとか、CDを買うとか、そういうことをすればいいのだと思う。

それがいつか、SMAPを支えてくれると、信じている。

 

------------

 

ただね、あの生放送はいけなかった。あれは、だめだよ。

いろんな人が言っているけれども、あれは。

アイドルって「やめらんない」ほど「超楽しい!」ものなんでしょう?

公共の電波を使って、会社の社長に謝罪させる。

そんなことがまかり通っていいものか。

そんなことをさせた「何か」には、ものすごく怒りを覚える。

 

もっとひどいのは次の日の朝の番組。

紹介されたツイートは、自作自演と、簡単な縦読み

インタビューは仕込みといえば仕込み(厳密には出たがりの人)。

報道ってそんなものか。あぁ、信用なんて1mmもできねーわ。

ロペとか藤原くん、ゆずのテーマソング、大好きなんだけどな。

---------------------

 

報道から一週間。

きっと、メンバーが「自分の言葉で」話す日は

ずっとずっと、遠いのだろう。

それでも、いつか来る日を私は待ちたい。

それがスマヲタの責務であるとさえ、思う。