大きなはくちょうのあしもと

趣味の話とか、日常のこととか

2015.05.23

有名どころのブログさんが、このようなアンケートをやっていました。

moarh.hatenablog.jp

 

めっちゃ面白かった。ので、感想? 雑感? をちょっと書いてみる。

えぇっと、どんなふうに書けば分かりやすいかな。

適当に書くか。

 

初めて好きになったジャニーズで、一番多いのが嵐なのは、

今のFC会員数や勢いを見ても妥当なんだろうな。なんていうか、旬?

多分SNSの主要世代にも被ってくるのでは。

で、嵐が2007~2009にファン増加のピークを迎えているんだよね。

確かに私が嵐にはまりかけたのもそれくらいだし

(でも花男は見ていないんだなこれが)

なんとなく嵐っていい曲提供されるな~って思ったのもそのころ。

単に聞く機会が増えたからかもしれないけれど。

でもいつだっけ、なんかのテレビでデビュー15年記念

1年一曲メドレーやったときに、

見事に2007くらいまで曲が分からなかったんだよね。聞いた記憶が無いというか。

オリコンの年間チャートの上位に入ってくるのも

2007(Love so sweet)からだし。私の知ってる曲も増える。

(…にしてもAKBも同じくらいから増えるのね。すげー。)

(そして上位に見えなくなるすまさんたち…w)

 

斗真の1997の9人、1998の5人という数字は、

「ボク生き」の影響かなぁと思う。(ボク生き:1997秋~1998秋)

あ、「あぐり」にも出てたのか。そりゃファンも生まれるわ。

 

A.B.C.-Zの2006年で気になるのは、

わたしこの年のKAT-TUNのコンサートでえびちゃんたち見たのよね。

当時すんごい勢いだったかつんのバーターってのは、

やっぱりそれなりの影響力が有ったんじゃないのかなって思うの。

 

去年のTOKIOがなんでこんなにファンを増やしているか分からないけれど、

鉄腕DASHが再び脚光を集め始めたのって去年だった気がする。

あれなんでなんだろうね。震災を受けてってんなら2011のはずなんだけど。

 

キスマイの2013年は中居狂として言いたい。

舞祭組の結成は2013年である!繰り返す、舞祭組の結成は2013年である!

まぁそれだけじゃないんだろうけどね。

3年目にしてコツコツとしてきたものが結実したんだと思う。

 

で、スマさんだけど、ピークはまぁいいとして、

らいハと世界で増えてるのもいいとして、何故に2002年が多いのか?

ドリスマ、まぁおかえりごろーで話題性はあったかもしれないけれど、

なんかそれだと夜空の1998年がなんで増えてないんだろうとも思うし。

で、ライブが2年に1回になると更にファン誕生数が減るっていうw

シングルのリリースも減ったしね。この頃は。

で、2013・2014年に微増するのは、恐らく五人旅と27時間。

そう考えると、やっぱりスマさんの武器はテレビなんだろうな。

結果として、テレビでジャニヲタになった人も多いみたいだし。

 

ちなみに私は「テレビドラマ」と「家族」と「コンサート」がきっかけで

「2006年」に「16歳」で「SMAP」のファンになりました。

全てにおいてまぁ平凡な人だと言うのがよくわかりました。なにそれはずかしい。

 

最後にひとつだけ。

ティガをみてV6に目覚めた人は…今回のアンケートにはいなかったのかな…。